SSブログ

大事件の記憶

スポンサーリンク




幼稚園生の頃、
おそらく私の人生で初の、〈大事件〉を起こしました。


もう時効なのでここで発表していまいますが、


〈窃盗事件〉です。



当時、父親が持ち歩いていたキーケースに
ジャラジャラぶら下がった「カギ」に憧れていました。

父親が
「おーいキー取ってくれ」
と言って

母親が渡すそのカギの束を見て

「かっけー…」

と、羨望の眼差しで見ていたものでした。


でも、「カギは触るな」とキツく言われていて
触ることはできませんでした。




ある日、
どうしてもカギを欲しい気持ちが抑えられなくなり

ついに手を出してしまいました…

幼稚園の帰り道にある
ラーメン屋の前に止めてあった出前用のカブ

つけっぱなしになっていたカギを持ってきてしまいました…


その時どんな気持ちだったのかは思い出せないんですが

きっと嬉しくなってしまったんだと思います。


一度家に帰って、幼なじみのたかちゃんとおおちゃんを引き連れ
近所のつけっぱなしになってるカギを盗みまくりました。


そして、缶の宝物入れに大事にしまっておきました。


当時はまだのんびりしていたのか、しょせん田舎だったのか
車やバイクのカギをつけっぱなしにしてる人がたくさんいたんですね。



夕方になり、
おおちゃんのお母さんが、
おおちゃんと一緒に我が家に来ました。

おおちゃん家は最初にカブのカギを盗んだラーメン屋の隣で
ラーメン屋でカブのカギが無くなって出前に行けない、
と大騒ぎになったらしく


おおちゃんは私が盗んだとバラしてしまったのです。



私はカギがたくさん入った缶を差し出しました…





その後、
母親と一緒に盗んだカギを一件一件返してまわりました。

路上駐車してあった車は誰の車か分からなかったり、
カギが無くなったことに全く気付いていない家もありました。


5~6件は回ったでしょうか


たしか、いくらかのお金を包んで渡していたように記憶しています。

出前に行けなくなってしまったラーメン屋には

「多めに渡しておけ」

と父親が言っていたような記憶があります。


途中で母親の顔を見ると涙を流していました…

初めて、
母親に悲しい思いをさせたんだなと思ったのを
強烈に記憶しています。



でも、この事件のことでキツく叱られた記憶は有りません。

何日か後に、父親と手をつないで歩いてる時

「お前は悪いことなんてしないもんな」

と言われたのはしっかり記憶しているのですが…




あの時の母親の涙を見なかったら、


私の人生はもっと曲がった方向へ行っていたかもしれませんね…



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。